武蔵中原・武蔵小杉よりバス10分。市民ミュージアム前・とどろきアリーナ前下車。徒歩1分。※まいばすけっと近く二股角。リラクゼーション(ほぐし)・整体(カイロプラクティック)肩こり・腰痛など効果的に和らげます。初期の集中ケアから健康維持のメンテナンスケアまで幅広く対応。駐車場完備。土・日・祝も受付!

Q&A

Q.整体と整形外科との違いは?

A.整体は、筋肉・関節など全身総合的に施術することで姿勢の改善や痛みの緩和を図ります。

整形外科は、診断後、症状緩和の為の投薬や必要により外科手術が行われます。

Q.整体はどのような症状に効果的ですか?

A.主に、腰痛(ギックリ・ヘルニア・疲労)、肩こり(首痛・頭痛)、全身疲労(背中の痛み)、骨格の歪み(背骨・骨盤)を訴える方に有効と考えられます。
痛みの原因には歪み・筋肉の緊張・各関節の可動性の低下があげられます。
これらを調整することで全身の機能回復を図ります。

Q.保険は利用できますか?

A.整体・カイロプラクティックによる施術は保険制度では認められていないため、ご利用いただけません。

Q.健康管理にも利用できますか?

A.もちろんご利用いただけます。
特に気になる症状がなくてもマッサージやストレッチのように日頃のケアとしてご利用いただく方がほとんどです。

自分では分からない凝りや歪みなどもメンテナンスできるので回復力(自然治癒力)が高まります。
日頃から健康管理ができれていれば問題ありませんが、普段忙しい方や不規則な生活な方は、ぜひおすすめします。

Q.子供やお年寄りでも安心ですか?

A.施術には年齢制限はありません。
加齢により関節や筋肉の硬さは変化しますが、お一人お一人に合わせた無理のない施術方法を使います。

当院では臨床経験豊富な院長が親切・丁寧に施術いたします。

Q.内科疾患もみてもらえますか?

A.まずは内科の検診をおすすめします。

問題がなければ単に働きが悪いということになりますので整体の適応です。

筋肉や関節の問題を改善することにより神経機能の働きが高まり、内臓へも効果を発揮することがあります。例えば、「腰痛で生理痛がある、腰痛で下痢や便秘が続く」などは、腰の神経がその周りの筋肉や関節だけではなく内臓にも通じているからです。

Q.スポーツ障害をみてもらえますか?

A.捻挫・打撲・脱臼などの急性の場合は、骨折の可能性もありますので整形外科でみてもらってください。

慢性化した外傷、しばらくたった外傷、スッキリしないなどの場合には効果が期待できます。リハビリ感覚で利用できます。運動能力向上、けがの予防に役立っています。

Q.何回くらい施術を受けた方が良いですか?

A.まずは5回~10回の施術をおすすめします。

症状の改善は、施術者の治療技術と本人の治癒力によって左右されます。
一般的には、治療効果を維持するために、二回目は1週間以内に来院することをおすすめします。症状が軽減してくれば、間隔をあけていきます。

施術回数は当面は数回を目安にしてください。慢性症状は急性症状より回数が多くなる傾向にあります。

PAGETOP
Copyright © とどろき整体センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP